練習試合。

今日はこれから、顧問やってる部活の練習試合っす。

この部活指導っていうのが大変なんだよね。

若い男の先生ってだけでやったこともない
スポーツの顧問させられて「さあ、指導しろ」て
ふつー無理だよね。

ほんとは俺、茶道とか華道とか福祉関係とかが
得意なのにそんなのはおばさん連中が顧問やって
適当にお茶を濁すんだよね。

まあでもしょうがないか。
仕事だし。

じゃ行ってきまーす!!
[PR]

# by zaregotonikki | 2006-09-24 06:33 | 特別活動  

叱ってくれる人。

こないだの牛丼ツアーは失敗に終わりました。
だってものすごく込んでんだもん。
来月行きたいと思います。

さて。

最近、なんだか教師に対して腹が立つことが多いです。

朝の校門前制服指導の当番の日なのに余裕で遅れたり。
授業をすっぽかしたり。
生徒への評価の仕方がテキトーだったり。

う~ん、一言で言うと
生徒や仕事なんかに対して誠意がないんですよね。

そんなやつに限って最近の生徒はたるんでるとか
平気でいうのね。

More
[PR]

# by zaregotonikki | 2006-09-21 03:41 | その他教育関係  

牛丼!牛丼!

今日はあの吉野家の牛丼を食ってこようと思っとります。

こないだ松屋に行ったんだけど、やっぱり吉野家の・・・って思っちゃうんだよね。

それに吉野家の社長は高校の後輩のお父さんって言うのも
応援する理由の一つです。

食べてきたらまたレポートします!!ギュウ。
[PR]

# by zaregotonikki | 2006-09-18 08:40 | グルメ  

土曜も授業。

最近早起きしてパソコンに向かうことが多くなりました。
あらためましておはようございます。キュウです。

昨日は土曜だけど授業をしました。
課外授業なんていわれる代物です。

ようするに、正規の教育程(普段の授業)
の授業ってこと。

進学希望者対象にって建前でやるんだけどね。

これが落とし穴。

More
[PR]

# by zaregotonikki | 2006-09-17 06:13 | 教科指導  

生徒指導。

昨日は色々な場面で生徒指導(地方によっちゃぁ生活指導?)
をする場面がありました。

今の勤務校は若い先生方が多く、う~んノウハウというものが
身についていない気がします。(俺も20代だけど)

やっぱりね~

経験ですよ、経験。

More
[PR]

# by zaregotonikki | 2006-09-15 06:00 | 生徒指導  

うどん。

最近うどんがマイブームです。

今日も夕ゴハンに食べちゃいました。

こしというかのどごしというか・・・・いいですよね。
もともと麺類がすきなんですよね。

グルメブログにしようかな?
でもそうするとすんでるところがばればれだしな。

近くに美味しいお店、いっぱいあるんですよね~(^^)
[PR]

# by zaregotonikki | 2006-09-13 20:01 | グルメ  

強歩大会。

今日の午後は10月に行われる強歩大会(マラソン大会みたいなもん)の
コースの下見に行ってきました。

すげー山の中を車で下見しました。30km走る(歩く)んだって・・・・

あ~生徒じゃなくて良かった。

でもそんなよく分からない行事が
思い出に残って同窓会とかその話題で盛り上がったりするんだよね。

勉強はもちろん一番大事なんだけど、
そんな特別活動も大事だよね。がんばれ生徒!!

俺は給水所で豚汁食う。ぶふ。
[PR]

# by zaregotonikki | 2006-09-12 21:34 | 特別活動  

戯れ言。

このブログの題名で検索したら一番にヒットしたよ!

ちょっと感動・・・いや、かなり感動(^^)

戯れ言ってのは「冗談」みたいな意味です。
お気楽に書いてますよ~ってことです。

さて。

昨日は結局テストは作らんかった。
やっぱり家じゃダメだね。寝ちゃったよ。

今日はテストでした。(俺の科目はない)
午後は生徒がいないので教員のための研修みたいのが入ります。

今日は某大学の教授が来て「小論文とは何ぞや」
2時間のたまってった。

今の高校生の小論文は同じようなものばかりで独創性がない。
なんてことを延々と言ってた。

はっきりいっちゃうと・・・・

More
[PR]

# by zaregotonikki | 2006-09-11 21:15 | その他教育関係  

テスト。

今日は家でテストでもつくろうかなぁ。

ホントは仕事を家でやるのは良くないんだよね。
オンとオフの区別がつかなくなるからね。

仕事は学校でやるのが基本ですよ。はい。
かといって休みの日まで学校に行けという話ではない。
休日は休日として使えっつーこと。

僕が大嫌いな仕事の一つにテスト採点ていうのがあるんだけど、
あれもたまに家でやっちゃうんだよね。

それはね……絶対ダメなんですよ。

More
[PR]

# by zaregotonikki | 2006-09-10 06:01 | その他教育関係  

高校野球。

野球、見てきました。

やっぱりいいですね。スポーツは。まさに青春ど真ん中!

ま・な・つ~のストレ~ト!(甲本ヒロト風に!)

More
[PR]

# by zaregotonikki | 2006-09-09 19:44 | 特別活動