<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

考えがまとまらない。

最近本当に更新できてません。

書きたいことは沢山あるんだけど、
自分の中でまとまらないんだよね。

やっぱり文章にして、こういう形で読んでくれる人が不特定多数
いる以上、責任を持って表現したいんだよね。

最近の教育情勢は本当に考えさせられるものがあります。

僕なんかただの、「いち田舎教師」ですがそれでも目の前に生徒がいる以上、
けっして他人事ではないよね。

いじめ、未履修問題、教育委員会のありかた、教員免許更新、
ダメ教師にはやめていただく、
いろいろ考えちゃいます。

久しぶりに同期(採用の先生たち)と会って愚痴り大会でも開こうかな。
[PR]

by zaregotonikki | 2006-10-29 06:24 | その他教育関係  

忙しい。

忙しいよ~

ここへきてクラスの生徒の問題がどんどん勃発して来ました。

ま、そうゆう時期なんだけどね。

でも、その生徒にとっちゃ一大事なわけだから、
丁寧に対応しないといけません。

でもその分、他の仕事や生徒に影響しちゃうのはまずいよな~


とここで教師同士の協力が必要なんだけど。
今の学校には頼れる教員がわずかしかいません。

最初赴任してきたときは若い先生がいっぱいでよかったな~
とか思ってましたが、ところがどっこい。

若い=経験がない。

特に、担任未経験の教員が多すぎる。
やっぱり生徒指導は担任やらないと身につかないよ。

僕は教員人生において、副担任をやったことがありません。
だからそんなことも思っちゃうのかな。
[PR]

by zaregotonikki | 2006-10-21 06:57 | 生徒指導  

こらこら。

今日も出張でした。こないだ
の続きです。今日こそは……って思ってたら、

不具合。

こらこら。いい加減にしろよ。
こちとら大事な(?)生徒ほっぽといて来てんだぞ。

そんなわけで今日もむなしく、時間だけが過ぎていきました。
まあ、そのあとゆっくりできたからいいけど。

その出張先の近くに美味しいラーメン屋さんができたんだよね。
ジュル。
[PR]

by zaregotonikki | 2006-10-13 20:43 | その他教育関係  

経験。

なんだか疲れがたまってます。キュウです。

こないだは生徒とトラブっちゃった
副担任のフォロー(別名 しりぬぐい・けつふき)
でかけずりまわってました。

ま、もともとは生徒に非がある話なんでうまいこといったけど。

やっぱり経験ですよ。
どんだけ修羅場くぐってきたかで指導力なんてのは身につくもんです。

僕も教師なりたての頃はよく学年主任とかに
フォローしてもらってました。

ついにフォローする側になったか……(されることもまだまだあるけど)
[PR]

by zaregotonikki | 2006-10-13 05:40 | 生徒指導  

ギュウ。

最近忙しくて更新できなかった・・・

ちょっと前の話ですが、ついに
食べました。

牛丼。

やっぱりうまいっすよ。

卵は生卵じゃなくて半熟卵の方がうまいね。

紅しょうがと七味をたっぷりかけてね。

あ~また食いたくなってきた!!!ギュウ。
[PR]

by zaregotonikki | 2006-10-07 21:33 | グルメ