カテゴリ:その他教育関係( 9 )

 

教え子との恋愛。


こないだの記事で
「生徒がかわいくてしょうがない。変な意味じゃなく。」
といっていたのにこのタイトル……

過激なタイトルにしてみました。キュウです。

この業界ね~、結構いるんですよ。教え子と結婚してる人。

僕は教師になったとたん、いわゆる「女子高生」は
恋愛の対象じゃなくなりました。
ほんとにね、すぐ切り替わりましたよ。
まあ、最初の赴任校が去年の記事にも書いたようにすごいとこだったので、
「なんとかしなきゃ!」という気持ちがうわまわってたからだと思います。

そんなわけで、僕は生徒と恋愛ありえない派なんです。

ところがこれを職員室で「マジで生徒と恋愛なんてありえないですよね~」
なんていうとやばい。

同僚が後から「ばか、○○先生の奥さん、元教え子だぞ」
なんて教えてくれたりします。

今の赴任校も、これから元教え子と結婚する先生が二人もいるんですよ。
二人とも年の差10以上!!

ちょっと批判的な目で見てしまう自分がいる……

まあ、在学中じゃなきゃいいんだろうけど……

なんか学校て閉鎖的。
[PR]

by zaregotonikki | 2007-09-30 05:49 | その他教育関係  

放置してました。


どうも。まるっきり放置してました。キュウです。

心身ともに疲れちゃって、ここで吐き出すこともできないくらいでした。

今は復活してます。




相変わらず教師には吠えてますけど。
会議なんかすごいことになっちゃってますけど。
下手したら来年異動させられるかな……ってなぐらいですけど。


まあいいや。生徒のことを第一に考えてるっていう
自負がある限りがんばれる気がする。


最近、生徒がかわいいですよ。
前は憎たらしいとか思ってたんですけどね。

最近かわいくてかわいくてしょうがないですよ。
変な意味じゃなく。

ま、こんな感じです。ぼちぼちいこっと。
[PR]

by zaregotonikki | 2007-09-24 00:12 | その他教育関係  

公立。

いろいろありました。田舎教師、キュウです。

今日は「公立」というものについて話をしたいと思います。

僕は最初の就職は私立高校でした。

ものすごいところでした。誤解を恐れずに言えば、
各中学校の「底辺」の子達が集まる所でした。
もっといえば、養護学校に入る一歩手前、いや、
養護学校に行ってもおかしくない子達の集まるところでした。

しかし。そこには本当の教育がありました。
人間教育を求めている生徒がいました。
情熱あふれる若い教師がいました。
経験豊かなベテランの教師がいました。
……みんな、「公立」にいけなかった人たちです。

そして公立高校へ。さぞかし優秀な先生たちが集まっている
のかな…どきどきして行きました。

結果は。
[PR]

by zaregotonikki | 2006-11-20 07:40 | その他教育関係  

考えがまとまらない。

最近本当に更新できてません。

書きたいことは沢山あるんだけど、
自分の中でまとまらないんだよね。

やっぱり文章にして、こういう形で読んでくれる人が不特定多数
いる以上、責任を持って表現したいんだよね。

最近の教育情勢は本当に考えさせられるものがあります。

僕なんかただの、「いち田舎教師」ですがそれでも目の前に生徒がいる以上、
けっして他人事ではないよね。

いじめ、未履修問題、教育委員会のありかた、教員免許更新、
ダメ教師にはやめていただく、
いろいろ考えちゃいます。

久しぶりに同期(採用の先生たち)と会って愚痴り大会でも開こうかな。
[PR]

by zaregotonikki | 2006-10-29 06:24 | その他教育関係  

こらこら。

今日も出張でした。こないだ
の続きです。今日こそは……って思ってたら、

不具合。

こらこら。いい加減にしろよ。
こちとら大事な(?)生徒ほっぽといて来てんだぞ。

そんなわけで今日もむなしく、時間だけが過ぎていきました。
まあ、そのあとゆっくりできたからいいけど。

その出張先の近くに美味しいラーメン屋さんができたんだよね。
ジュル。
[PR]

by zaregotonikki | 2006-10-13 20:43 | その他教育関係  

情報機器。

気づいたら9月も終わり、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

僕は「にしむくさむらい」の意味を生徒に教えたりして
日々過ごしてます。

昨日は出張でした。

出張ってびっくりするぐらい多いんだよね。
生徒をほっぽといて行く価値のあるものなのだろうか?

必要なものと必要のないものがある気がします。

昨日のは必要なかったな~って思います。

パソコンのソフトで、入試の新システムができたから
担当者は練習しに来いってやつだったんだけど。

More
[PR]

by zaregotonikki | 2006-09-30 07:15 | その他教育関係  

叱ってくれる人。

こないだの牛丼ツアーは失敗に終わりました。
だってものすごく込んでんだもん。
来月行きたいと思います。

さて。

最近、なんだか教師に対して腹が立つことが多いです。

朝の校門前制服指導の当番の日なのに余裕で遅れたり。
授業をすっぽかしたり。
生徒への評価の仕方がテキトーだったり。

う~ん、一言で言うと
生徒や仕事なんかに対して誠意がないんですよね。

そんなやつに限って最近の生徒はたるんでるとか
平気でいうのね。

More
[PR]

by zaregotonikki | 2006-09-21 03:41 | その他教育関係  

戯れ言。

このブログの題名で検索したら一番にヒットしたよ!

ちょっと感動・・・いや、かなり感動(^^)

戯れ言ってのは「冗談」みたいな意味です。
お気楽に書いてますよ~ってことです。

さて。

昨日は結局テストは作らんかった。
やっぱり家じゃダメだね。寝ちゃったよ。

今日はテストでした。(俺の科目はない)
午後は生徒がいないので教員のための研修みたいのが入ります。

今日は某大学の教授が来て「小論文とは何ぞや」
2時間のたまってった。

今の高校生の小論文は同じようなものばかりで独創性がない。
なんてことを延々と言ってた。

はっきりいっちゃうと・・・・

More
[PR]

by zaregotonikki | 2006-09-11 21:15 | その他教育関係  

テスト。

今日は家でテストでもつくろうかなぁ。

ホントは仕事を家でやるのは良くないんだよね。
オンとオフの区別がつかなくなるからね。

仕事は学校でやるのが基本ですよ。はい。
かといって休みの日まで学校に行けという話ではない。
休日は休日として使えっつーこと。

僕が大嫌いな仕事の一つにテスト採点ていうのがあるんだけど、
あれもたまに家でやっちゃうんだよね。

それはね……絶対ダメなんですよ。

More
[PR]

by zaregotonikki | 2006-09-10 06:01 | その他教育関係