カテゴリ:生徒指導( 3 )

 

忙しい。

忙しいよ~

ここへきてクラスの生徒の問題がどんどん勃発して来ました。

ま、そうゆう時期なんだけどね。

でも、その生徒にとっちゃ一大事なわけだから、
丁寧に対応しないといけません。

でもその分、他の仕事や生徒に影響しちゃうのはまずいよな~


とここで教師同士の協力が必要なんだけど。
今の学校には頼れる教員がわずかしかいません。

最初赴任してきたときは若い先生がいっぱいでよかったな~
とか思ってましたが、ところがどっこい。

若い=経験がない。

特に、担任未経験の教員が多すぎる。
やっぱり生徒指導は担任やらないと身につかないよ。

僕は教員人生において、副担任をやったことがありません。
だからそんなことも思っちゃうのかな。
[PR]

by zaregotonikki | 2006-10-21 06:57 | 生徒指導  

経験。

なんだか疲れがたまってます。キュウです。

こないだは生徒とトラブっちゃった
副担任のフォロー(別名 しりぬぐい・けつふき)
でかけずりまわってました。

ま、もともとは生徒に非がある話なんでうまいこといったけど。

やっぱり経験ですよ。
どんだけ修羅場くぐってきたかで指導力なんてのは身につくもんです。

僕も教師なりたての頃はよく学年主任とかに
フォローしてもらってました。

ついにフォローする側になったか……(されることもまだまだあるけど)
[PR]

by zaregotonikki | 2006-10-13 05:40 | 生徒指導  

生徒指導。

昨日は色々な場面で生徒指導(地方によっちゃぁ生活指導?)
をする場面がありました。

今の勤務校は若い先生方が多く、う~んノウハウというものが
身についていない気がします。(俺も20代だけど)

やっぱりね~

経験ですよ、経験。

More
[PR]

by zaregotonikki | 2006-09-15 06:00 | 生徒指導