進路。

カテゴリに進路指導を増やしました。

大事な仕事だよね。

最近、推薦入試の小論文指導や面接指導が始まってます。

う~ん、受け持っている生徒はみんな
能力も高くて面白い子達なんだけど。

いまいち気持ちが足らない。

例えば保育士になりたいのはいいんだけど、
どうしてなりたいの?って聞いたときに

「子どもはかわいいから。」

……小学生かよ。それじゃただのあこがれじゃん。
自分の一生の仕事にするっていう覚悟見たいのがないんだよね。


ま、俺もなかったんだけど。

なかなか高校生に覚悟なんて言っても
ピンと来ないだろうね。

大学なんかでいろんなこと経験して、
すてきな大人になって欲しいね。
[PR]

by zaregotonikki | 2006-09-26 20:46 | 進路指導  

<< 情報機器。 練習試合。 >>