戯れ言。

このブログの題名で検索したら一番にヒットしたよ!

ちょっと感動・・・いや、かなり感動(^^)

戯れ言ってのは「冗談」みたいな意味です。
お気楽に書いてますよ~ってことです。

さて。

昨日は結局テストは作らんかった。
やっぱり家じゃダメだね。寝ちゃったよ。

今日はテストでした。(俺の科目はない)
午後は生徒がいないので教員のための研修みたいのが入ります。

今日は某大学の教授が来て「小論文とは何ぞや」
2時間のたまってった。

今の高校生の小論文は同じようなものばかりで独創性がない。
なんてことを延々と言ってた。

はっきりいっちゃうと・・・・




うるせーよ。

こちとら独創性を出させる前段階の日本語の文章としての
体裁を整えるだけで手一杯よ。

問題。次の文を直しましょう。

「おばあちゃんに席を譲った。」

どうですか。小論文でこんなの平気で書きますよ。
これは

「一人の老婦人に席をお譲りした。」
こんな風に書くとしまるんですよ。

・・・・・・なんてことを考えた2時間でした。
ま、教授のいいたいことも分かるんだけどね。
[PR]

by zaregotonikki | 2006-09-11 21:15 | その他教育関係  

<< 強歩大会。 テスト。 >>